オカヤドカリちゃんv(◎ш◎)v

 本日は暖かい季節限定のオカヤドカリをご紹介します!

 

 実はオカヤドカリって天然記念物なんです。時期と量を限定しつつも採取が認められています。

 

 暖かい気候で生息するため寒さに弱いので秋口からヒーターの準備をしましょう★(温度は活発な時期の25度前後、湿度は60%以上)環境としては、細かい砂をたくさん敷き詰め潜れる深さにし湿り気を持たせましょう。オカヤドカリさんは砂に潜って脱皮をするため、潜るための砂が少ないと脱皮ができません…脱皮ができないと死んでしまいます((+_+))また、脱皮した時に新しい貝殻に交換できるよう住み替えの貝殻も設置してあげましょう!

 

 また砂は月に1度、夏場であれば数回お水でじゃばじゃば洗ってあげましょう!お米をとぐ時と同じ様なやり方でOKです。食べ残しや排泄物が悪臭の原因に…お掃除している間ヤドカリちゃんは別の場所で待機してもらいましょう☆

 エサは専用のペレットや専用のポップコーンもあります!野菜(葉物)もあげてKOですよ!(^^)!

 オカヤドカリさんは雑食ですのでお米をふやかしたものでも食べてくれます。

 

アクアリウムの金魚コーナーの近くにおりますのでぜひチェックしてみてください!

●店舗紹介●

ペットセンター上堂店

岩手県盛岡市上堂3-3-20

TEL:019-647-2340